香港前日入り!!

 

 

こんにちは!

 

あおです^0^

 

本日、香港で行われるHKT48のFan Meetingに参加するので香港に前日入りしました!
現地に着いたのが11日の午前5時に着きました(笑)

初の海外だった為、香港への入国手続きの用紙記入・お金の両替に苦労しました。

入国手続きでは用紙を記入するのですが、いくつかある用紙のどれを使うのか。
また、記載されている言語が読めなくて何を記入すれば良いのか分かりませんでした(汗)

わからない所は香港の友人にLINEを通じて教えてもらえたので助かりました。
改めてLINEの便利さに気づかされました(笑)

入国用紙

 

お金の両替については、両替をどこで行うかで換金率が少し違ったりするので損をしないようにどこでするのかが大事になります。

まず、香港ドルに関して一番換金率が悪いのが日本国内での両替所です。
続いて香港の空港内です。その次は、香港の街中の換金所で場所によって若干差があります。

換金所の場所が便利な場所に近いほど換金率が悪くなっています。
日本での換金と香港国内との差は同じ値段で換金して2割くらい差が出る場合があるので換金する際には1円辺りの換金率を比べて判断することが大事ですね!

香港に着いて空港から移動する際や喉が渇いて飲み物が飲みたい時などに香港のお金が無い場合は使う分だけ空港内で換金するのがベストだと思います。

自分は香港に着いて飲み物を買う分と街中に移動する交通費の分だけ空港内で換金しました。

 

香港で移動する際に便利なのが、「オクトパスカード」というカードです。

オクトパスカード

 

このカードは日本のSuica・Pasumoと同じでカードにチャージをして電車やバスで移動する際にカードリーダーにかざすだけで使えます!
カードを作る場合、地下鉄の各駅にある窓口で作ることが可能です。

個人的には、空港内の窓口で作ることをオススメします!

ここで作ればすぐに移動する際に小銭を出す手間も省けて観光する際に便利です^^
また、移動以外にもコンビニやスーパーマーケット・マクドナルド・スターバックス・パーキングメーターでも利用できます。

最低チャージ料金の100ドル約1500円)とカード使用する際の保証金として50ドル約750円)必要です。

カードを使用する際の保証金は帰国前に窓口でカードを返却すれば保証金が返ってくるので実質カード使用料金はタダ(0円)です(笑)

自分は交通費として換金したお金を使って空港内でカードを作りました。
皆さんも香港に行った際にはぜひ「オクトパスカード」を利用してみて下さい!!

 

 

空港で友人と合流してから、バスで茘枝角駅(Lai Chi Kok)に行き朝食を食べました。
メニューが全く読めませんでしたが(笑)、醤油ラーメンみたいな物とサンドウィッチのセットを注文しました。

香港 メニュー 香港 料理

 

朝食を終えてからは友人の職場の事務所で仮眠をして14時くらいから街を歩いたり、ダーツをやったりしました!

香港は全体的に建物一つ一つが高くて驚きました。
地震が起きた時が建物が倒壊するんじゃないかと不安でした(笑)

香港 街 香港 建物

 

天候雨だった為、香港の観光名所の100万ドルの夜景が見える“ヴィクトリアピーク”には行くことを断念したので今日こそはぜひ見に行きたいです!!

夕食は牛ステーキを食べてその後に友人の家で最近の出来事やHKTのこと・他のアイドルの話などしたりして過ごしました。

 

これから、Fan Meetingに向けて支度したいと思います^^
Fan Meetingのレポは帰宅次第更新します!!

 

 

それではこの辺で

 

 

あお^0^

 

 

 

コメントを残す

*

1
サブコンテンツ

サイト内検索

プロフィール

管理人のさく&あおです。


2011年10月HKT48お披露目から応援開始。
さくは宮脇咲良ちゃん推し。
あおは本村碧唯ちゃん推し。
現在も定期的にイベントや握手会に参加しています。

詳しいプロフィールはこちら
お問合せはこちらから

カテゴリー

アーカイブ

ブログランキングに参加しています!いつも応援のクリックありがとうございます!!

このページの先頭へ