スカパーで見た台北公演!レポ

 

こんばんは!さくです。

 

本日は、「HKT48全国ツアー~全国統一終わっとらんけん~番外編in台北」が行われましたね!
現地に行くことは出来ませんでしたが、私は、BSスカパーの生放送を見ました(^^)/
スカパーの契約をしないと見ることが出来ないのですが、二週間お試しキャンペーンというのがあったのでそれを利用することで、実質無料で見ることが出来ました!

お試しキャンペーンの利用はとても簡単で前日に電話を一本しただけでできちゃいました!

 

 

早速ですが、セットリストです。


 

1.台湾48
2.君のことが好きやけん
3.会いたかった
4.桜、みんなで食べた

MC1(自己紹介)

5.和dance
6.フライングゲット 和ver.
7.恋のお縄
8.RIVER
9.毒蜘蛛

MC2(カスタマーセンター)
台湾にてakb48グループのメンバーを募集することが急遽発表される。

10.償い(森保まどか(歌兼ピアノ演奏)、坂本愛玲菜、村重杏奈、神志那結衣、多田愛佳)
11.完璧ぐ~のね(朝長美桜、矢吹奈子、田中美久、荒巻美咲)
12.君は僕だ(宮脇咲良、栗原紗英、穴井千尋)
13.それでも好きだよ(指原莉乃)
14.週末Notyet(田島芽瑠、木本花音、渕上舞、山本茉央)
15.Dear J(兒玉遥、本村碧唯、松岡菜摘)

MC3(トーク)

16.前しか向かねえ
17.Everydayカチューシャ
18.1.2.3.4ヨロシク!
19.オキドキ
20.北川謙二
21.オーマイガー
22.ヘビーローテーション

MC4(プレゼントコーナー)

23.お願いバレンティヌ
24.初恋バタフライ
25.ウインクは3回
26.大声ダイヤモンド
27.スキ!スキ!スキップ!
28.恋愛ing

アンコール(HKT48コール)

29.控えめI love you!
30.ロックだよ人生は・・・
31.恋するフォーチュンクッキー
32.メロンジュース

アンコール(誕生日。らぶたんコール)

33.スキ!スキ!スキップ!


 

スカパーでの三時間生中継を見たんですが、DVDを見ているような感覚でとても見やすかったです。
セットリストは結構変わっていていましたね!
中でもユニット曲の数々はとても新鮮で、一曲毎に驚きと楽しさがいっぱいでした(^^)

 

前半から順を追って感想です。

一曲目の「台湾48」は普段歌っているHKT48をベースにしていて、歌詞に出てくる地名を台湾の地名に置き換えた感じでした。サビは全部日本語だったと思います。
一曲目から感じた事は歓声がとにかくすごい!!
気になっていたMIXですが、ばっちり日本のファンと同じでした(*^^*)
また、メンバーの煽りも日本語でした!

 

「会いたかった」では、メンバーがファンに手を振ったり指さしをしたりといったファンサービスがしっかりされていました。ここでは、二人のツインテールを発見。秋吉ちゃんとせりーぬでした。

 

最初のMCでは、震災に対する義援金のお礼をしていました。その後の自己紹介では、それぞれのメンバー覚えてきた言葉を言ってました!私の推しの咲良ちゃんは手にカンペを作っていました。笑
なんていったかはあまり分かりませんでしたが、日本語で「私の事すきですかー?」って言ったみたいです(^^)/

なつみかんが自己紹介をしたときは、すごい歓声でした!
歓声がすごいのを知って、台湾48を作って頑張りたいなんてジョークも言っていました。笑

その後は村重安奈ちゃんが一人取り残されて、一発ギャグをお客さんと一緒にやっていました。
一緒にやったのは良かったんですが、次の曲まで結構時間が余っていたみたいで、色んなギャグをやって頑張って繋いでいました。笑

 

次の曲は「和dance」でした。
これは、日本の文化を折り込んだパフォーマンスで法被を着て京都で舞妓さんが持つような傘と扇子を使ったダンスでした!
メンバーみんなキリっとした表情ですごい見入っちゃいました。こういう真面目な表情が見られるのはすごい嬉しいです。
その後は和danceから流れるように「フライングゲット和ver.」に入って披露しました!

 

この後は「恋のお縄」、「RIVER」や「毒蜘蛛」を披露しました。
「RIVER」は黒い衣装がしっかり決まっていてかっこよかったです。ちなみに最初のかけ声「えいちけーてぃー!」はさっしーでした。

二回目のMCでは恒例のカスタマーセンターでした。
トークではなこちゃんが一日だけ台湾48のセンターになるって言ったり、
毎回恒例のまおちゃんのギャグは「小籠包」でした。
はるっぴのトークはホテルの話で、夢かどうか分からないけど穴井キャップとホテルが同じ部屋で、寝ていたらキャップがチューしていい?って言ってきた。焦って「えっどうしたの?」って言ったらふいにチューされたと言ったお話。

 

MCも終わる頃、運営の人がさっしーに紙を渡して急遽発表が。
内容は「台湾にてAKB48グループのメンバーを募集します」というものでした!
急な発表でMCも戸惑っていましたが、軽く触れて次の曲へ。

 

ユニット曲は見応えがありました!
「償い」という曲はテレサテンさんの曲で、まどかちゃんの伴奏で歌いました。
白い衣装で曲の雰囲気がとても良くて生歌でした。まどかちゃんの弾き語りの所もあって、特技をしっかり活かせていてすごいですよね。
「君は僕だ」は個人的に大好きな曲だったので、咲良ちゃんがやってくれて凄い嬉しかったですね。

三回目のMCでは、曲中で言う「Dear J」がいいねー!といった話題からスタート。
MCのメンバーはなこみく、なつみかん、さっしー。
そのあとはまたもや「おっ○いトーク」へ。笑
なこちゃんが優子ちゃんの衣装を着ると、おっ○いのところがぶかぶかなことをさっしーに言われ赤面。それに対してさっしーはどっちが背中か分からないといった話にもなり盛り上がりました。笑

この後は、いつも通りのシングルメドレーとHKT48の楽曲をやりました。
最後の曲は台湾?中国?の曲である「恋愛ing」をお客さんと一緒に歌って終了。
アンコールはHKT48コールでした。
本来一回のアンコール後に数曲やって終わる予定だったみたいですが、お客さんかららぶたんに誕生日おめでとうからの「らぶたんコール」がなりやまず、ダブルアンコールと言う形で再度「スキ!スキ!スキップ!」を披露しました。

 

まとめ

基本的にほとんど日本語でしたが盛り上がりはすごかったですね!
しっかりお客さんを喜ばせようとする意識や、煽りで一緒に楽しもうとする姿は見ていてすごく伝わりますね。
こういった海外でのイベントはメンバーにとってすごく刺激になるでしょうし、来年に行われる香港公演でも試行錯誤して頑張ってほしいですね(^^)/
現地で見たかったなぁ・・・。

コメントを残す

*

1
サブコンテンツ

サイト内検索

プロフィール

管理人のさく&あおです。


2011年10月HKT48お披露目から応援開始。
さくは宮脇咲良ちゃん推し。
あおは本村碧唯ちゃん推し。
現在も定期的にイベントや握手会に参加しています。

詳しいプロフィールはこちら
お問合せはこちらから

カテゴリー

アーカイブ

ブログランキングに参加しています!いつも応援のクリックありがとうございます!!

このページの先頭へ